afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

刺さる人には刺さるんだよな。

ただ大っぴらにやるのは流石にこのご時世ではね、っていう。

www.asahi.com

 

b.hatena.ne.jp

 

ブコメだとボロっクソで、オレもまあそれはそう、と思うんだけども。

一方でこういうのってどこでもあるというか、ブクマカたちも自分の中に潜んでない?っていう躊躇は少しくらいあってもいいんじゃないかなって感じる。

自分の係累、知己の人々にこうした血統信仰(世襲支持)のがいた時に、ブコメそのままぶつけられるかい? ってのは一度立ち止まってもいい気がする。

 

人間って、惰性がすごいので。

「あの人の子ならまぁ、そうそうろくでもない事にはならんやろ」

「あん人のことはなんも知らんけぇ、あんま信用できんね」

って感覚で物事を決めたことが一切ない人だけがぶっ叩こうね。

岸信千世氏、ホームページ掲載の家系図を削除 SNS上で批判相次ぐ:朝日新聞デジタル

山口県民がどうのこうの言ってる人がいるけど国会議員の世襲議員90人くらいいるんだぜ。自分とこは大丈夫?親の財布と地盤を引き継いだだけの中身スッカスカのアホを送り出してない?(´・ω・`)

2023/02/14 09:59

b.hatena.ne.jp

 

ほんとに。

自分に降り掛かってきた時にきっついぜ。

こういう連中の群れが「有権者」で「自分たちもそこから逃れられない」ってのは肝に銘じておきたい。

岸信千世氏、ホームページ掲載の家系図を削除 SNS上で批判相次ぐ:朝日新聞デジタル

削除しなくてもいいのに。そういうのが大好きな有権者が大勢いてそいつらへのアピールなんでしょ。実際、親の看板・地盤を受け継いだだけの二世三世だらけなんだし。有権者がクソなんだよ。唾棄されるべきは有権者

2023/02/14 06:36

b.hatena.ne.jp

 

 

bunshun.jp

 

これもなんだが

「あの時は派手にノッてたけど、今はなかったことにする」

っての本当に腹が立つ。

オレがこれに当時乗っかって当時の子育てを叩いてた若い層が、今結婚なりして仔の親となり、そして児童手当の制限撤廃に賛意を示す現行子育て&将来の子育て予備軍を「乞食」と呼んで憚らないのはまさにこれ。

テメエの吐いたツバが跳ね返ってきたとたん、パタンと口を閉じる。

こっちはオマエラの言動をぜんぜん覚えてるので同じように叩き返すけどね。

テメエらの振り回してきた棍棒なんだから受け止める覚悟くらいはしとけよ。

 

しねばいいのに

 

 

こうした次第を招きかねないわけですから。

対抗者が気に入らないからって、あんまり強烈な言葉で叩くもんじゃないと思うぞ。

オレが言うのもなんだけど。

心の棚は無敵だからね、しょうがないね。

*1

 

 

あと逆に考えるとさ。

これまでに血統に下駄を履かせてもらったアドバンテージがあったにせよ、ないにせよ

31で政治屋として立つと決めた人間のウリが「これしかない」っていうの、かなり悲惨な人生の気もするんだよね。

ホントは個人として積み重ねて出したいものがあったのかも知れないけど、血の重さには勝てなかったのか。

それとも、ガチコンで薄っぺらでレールの上を歩いてただけなので、マジでこの血しか売りがないのか。

 

岸信千世氏、ホームページ掲載の家系図を削除 SNS上で批判相次ぐ:朝日新聞デジタル

消すことなんてないのに。それがアピールになると(後援者は)思ったんでしょ。それはそうとまんま親父さんのサイトのコンテンツ置き換えだったっぽいし、本人の意思見えなくて後援者たちに担がれてる神輿感すごい。

2023/02/14 11:09

b.hatena.ne.jp

 

どういう思いでこれを出してるのか、ってのを考えると信千代さんけっこう切ない人生送ってんじゃないかな、って思いました。

本人がすべて受け入れてるのなら余計なお世話だし、決まったレールの上を「きちんと」歩くってのもなかなかに困難ではあるので、責めないほうがいいのかもしれない。

 

ただここまで血統ばかりが全面に出て、個としての影が薄いってのはオレならしんどいな、って思った。

政治屋転身の経緯も含めて、世襲って批判されるべき因習なのだろうが、それよりはこの「血統が維持できればその入れ物は馬の骨でもかまわない」くらいの個人の徹底した軽視がキツイよな、と思った次第。

 

やっぱ滅ぶべきだよホモサピ。

*1:けどオリンピックにはぜひともさっさと滅びてほしいしなぁ。