afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

なんでだろう なんでだろう

(拡大が)止まらない 終わらない

これが景気だったらよかったのにね。

 

ちょっと引っかかったの。

chikirin.hatenablog.com

 

大変だなあ、って思った。

一方で

news.yahoo.co.jp

 

新型コロナへの感染を恐れた患者が通院や入院を敬遠する状況が続いていることが大きな理由という。

 

 

この記事も読んでたので気になった。

上の記事の後段に代表されるようなふわっとした観光の自粛に対する圧*1に対して、

下の記事で紹介されているような受診の自粛に対する圧って、あんまり聞かないなぁ、って。

 

病院のほうがリスク高いんだから当たり前だろ!

ってなるのかもしれない。じっさいクラスター発生してるし。

とはいえそれにしても「経済を回すため」受診しましょう応援団は目立たないよなぁ、と。

現実にコロナに手を取られててんやわんやのところに来られても困るだろうけど、落ち着いてる状況であれば今まで通りの受診をしていいんですよ、みたいなことを外側も言ってよかったんじゃないかしら?

特に慢性疾患抱えてるけど急に通院止めたりした客(患者)とかのことは、医療の人も気にしてるんじゃないのかな、とか。

そういう人に「そろそろいらっしゃいな」と広報するようなことをしてしまえば、それも不謹慎・あるいは「公衆の敵」と認定されてしまうのかしら?

そんなことを思いました。

 

経済を回す、ってなんなんでしょうね?

叩かれる自粛と、見過ごされる自粛、この境界がいまいち俺にはわかりません。

 

 

 


「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『クレイジークレイジー』MV【アイドルマスター】

※おかしくなっちゃうよ? 

 

 

 

 

*1:自粛という風潮に対する「経済の敵」という視線を感じる(じっさいそうなんだろうが)。