afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

千夜一夜の夢の砂漠。

はるか昔に聴いた歌だ。

覚えてた歌詞はもっともっと少なかった。

ギリ「千夜一夜」が入るということだけ覚えてた。

ついでに歌手も間違って覚えていた。

 

なるほど見つからないはずである。

 

にも拘らず、今日ふいに正解にたどり着かせていただいた。

サンキューネッツ(と回線の向こう側の誰か)。

 

かなりすっきり。

「映画の一コマでも、小説の一フレーズでも、それくらい少ないヒントから昔見た(読んだ)けど思い出せないタイトルが導き出せる機械が欲しい」

みたいな願望を語ってた人がいて(たぶん作家さん、こんなことすら忘れてしまうくらい僕の脳みそはポンコツです)。

 

そんなん俺だって欲しいわ

 

って思ってたんだけどさ。

ネッツは案外それに近い機械なのかな、って思いました。

 

たぶんずっと分かんないままなんだろうな、って思ってたんだよね。

引っかかって暇なときに思い出して検索してみてはどれにも行き当らずに終わって小さなストレスを溜めこんでたけど、こんな簡単に見つかるとはな。

というか、なんで歌手をかたくなに間違えて覚えていたんだろうな俺は…。

 

今週はほんのちょびっとだけ、幸先が良い。