afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

それはちょっと違うと思う。

2020.yahoo.co.jp

 

なんかまわりの空気もアンチ五輪になってきてそればっかりが課題だ、みたいに思われてるのが釈然としないので、とりあえずメモ。

 

「コロナだから五輪ができない」

 

はまあそうなんでしょうけどね。

そういうクソ些末な問題をさておいて、じっさいに悪にかぎりなく近いと思うんですよ、五輪。

俺の中ではね。

俺の中ではね。

※大事なことなので二回書きました。世間がどう思おうが知るか。※

 

ここまで騒ぎになる前から

「カネで買ってるくせにぴゅあぴゅあなツラしてんじゃねえよ」

って言ってきたとおり、五輪に対して俺が本当に心の底からイラつくのは

興行としての本音と、その興行を飾り立てる建前(五輪憲章とかその辺)のあまりの乖離なんですよね。

しょせん世の中そんなもんだろ、と思ってもさすがに受忍限度がある。

 

なんかさ。

雰囲気が急にダメになってきてるけどさ。

やるって言ってた時にはゼニカネのきったない側面には蓋をして

「感動なんだ」

「絆なんだ」

ってキレイキレイ推しでやることの尊さを叫びまくってた界隈が

やれなくなりそうな雰囲気になり始めたとたんに

「サンクコストが」

「賠償金が」

って喚いてるの、本当に醜悪。

 

ただヤリたいだけじゃん。サルかよ。

その時その時やれそうな理屈をとっかえひっかえしてるあたりはサルよりはアタマの出来はまだマシか。

ヤルことしか考えてないからサル以下だけどさ。

 

一方でゼニカネにぶら下がってたトリクルダウンみのありそうな界隈の掌返しもムカつく。

機敏な経営的判断って奴なのかもしれないし、一貫性のなさも果断なのかもしれない。

しかし、しょせん世の中そんなもんだろ、と思ってもさすがに受忍限度がある。

 

お前らがそうやって急にアンチ五輪になったところで、その始末はどうするの?

number.bunshun.jp

 

この辺確実に死ぬぜ。

覚悟できてる?

俺は「くたばれオリンピック」って言ってる以上、この辺も

「しょうがないじゃん、興行として自立できないんだから」

「身の丈に合わないゼニが降ってきてたこれまでがおかしいんじゃないの?」

くらいのことは言いますよ。

我ながらまるで文楽潰しにかかってた維新みたいなセリフだな。死ねばいいのに。

人間興味がなければいくらでも酷薄になれる典型例です。

 

さておき。

そういう事態を招来した時に、恨まれるのはまちがいなく露出度発信度ともにめっちゃくちゃ高い、五輪を推進する側だったマスメディア様たちだったりするわけなんすけどね。

その辺も意識したうえで、アンチ五輪の雰囲気を醸成しようとしてる?

自身の出血も覚悟の上での論を張ってらっしゃる?

 

そのあたりの意志の強さを微塵も感じられないので、昨今の五輪叩きの流れには迂闊にのれないなぁ、と思った次第です。

五輪もしょせんは「たかが興行」というのが露呈して、五輪の纏っていたぴゅあぴゅあで高邁無比な理想とやらが、どうやら中の人も守る気概のある奴はSSRみたいなレアキャラで、だーれも信じてない、と知れ渡ってきたのは朗報だと思いますけどね。

 

「でもいいじゃん、ゼニにはなるんだからよ」

と資本主義で暮らしている人らしく開き直るか。

「さすがに建前とは言ってもそこまで雑に扱うくらいならやるなよ」

と資本主義で暮らしてるくせに見栄を張るか。

 

さて、この夏、本邦はどっちを選ぶんでしょうね?

 

 

まあその辺は先の話。とりあえずバッハ来ないでほしい。

切実に。

今こんなよ?*1

www.chugoku-np.co.jp

 

さすがにバッハごときの名誉欲よりは、他人の命が大事だと思いますわ。

あんまり他人に興味がない俺ですらも。

 

 

 

 

 

*1:この世界の片隅に」のスミちゃんの声で再生してください。