afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

俺にはこれが何を意図しているのか、よくわからない。

自分用しおり。

これだけなら早とちりかなぁ、よくあるよね(よくあってはいけない)。

だったんだけど。

www.news24.jp

「毛沢東バッジ着用」 河野氏巡りデマ拡散|日テレNEWS24

最近の左派はちょっと嘘が酷すぎないだろうか。批判することは構わなくて、ブロックについていつまでも文句言っているのも滑稽だが間違っては居ない。だが、確認もせず嘘をまき散らすのは違うだろう。悪質すぎる。

2021/09/23 00:24

b.hatena.ne.jp

 

最近の左派はちょっと嘘が酷すぎないだろうか。批判することは構わなくて、ブロックについていつまでも文句言っているのも滑稽だが間違っては居ない。だが、確認もせず嘘をまき散らすのは違うだろう。悪質すぎる。

 

すぐ下にツッコミブコメ。だからブクマカは好き。

「毛沢東バッジ着用」 河野氏巡りデマ拡散|日テレNEWS24

↓拡散してるのは加藤清隆や百田尚樹等の高市応援団なんだが<a href="https://twitter.com/jda1BekUDve1ccx/status/1440380818333974533" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://twitter.com/jda1BekUDve1ccx/status/1440380818333974533

2021/09/23 00:37

b.hatena.ne.jp

 

件のtweet

この方は「左派」ではない。俺の世界観では。

f:id:afurikamaimai:20210923100455p:plain

消えないと思うけど、念のため。

 

 で。

 

このあと、こうなる。

news.yahoo.co.jp

 

河野氏めぐり拡散した“毛沢東バッジ着用”はデマ 「拡散過程で誤情報に」専門家も警鐘(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

ありえない話だが河野氏が中国の手先だったと仮定した場合、これ見よがしにバッジをつけさせるメリットはどこにあるのだろう。日本に影響力を行使したいなら、隠すのが普通だろう。叩くために理屈すら曲がっている。

2021/09/23 08:55

b.hatena.ne.jp

 

マジメに何が何だか分からないのだが、これはどういう意図をもってのブコメだったんだろうか。

けっきょく誰を悪いことにしたいんだろう?

あるいは「左派」なるものが食いついてた物証を握ってらっしゃるか。

もしくは、叩ければなんでもOK牧場

気が合いますね。

 

ちなみに俺のブコメはこれ。

「毛沢東バッジ着用」 河野氏巡りデマ拡散|日テレNEWS24

ブコメ一発目でサヨクに擦り付けるのは戦術の一巻だったりして。関心薄ければor元々negativeなら簡単に信じるだろうし。/Twitterで極右の弁明がサヨクに責任転嫁に流れるに1ペリカ。/中共じみてるけど稚拙さが韓国ぽい。

2021/09/23 06:01

b.hatena.ne.jp

 

タイミング的にそうかな、って。

けど違ったぽいな、と二つ目の記事で思ったのでやや修正。

河野氏めぐり拡散した“毛沢東バッジ着用”はデマ 「拡散過程で誤情報に」専門家も警鐘(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

こっちには「デマを流したのは…サヨク!!」のブコメないのな。工作の一環かな、とは穿ちすぎだったか。/しかし極右は細かいネタをでっち上げてくるのが巧い。画像検証の手間かけてる間に拡散すれば勝ちと分かってる。

2021/09/23 06:47

b.hatena.ne.jp

 

ネッツはいったん転がりだして慣性がつけばそれで勝ち、みたいなところがあるんで、その短時間の火力発揮だけなら稚拙なやり方でもいいし、その稚拙さ、拙速さがむしろ武器になって美味しいよね、という見解に変えた。

 

取り上げるほどのネタじゃないんじゃないか、というブコメもあったけど、俺はそうは思ってなくて。

小火のうちにこれはデマだぞ、というのを早いうちにアナウンスしておく方がいろいろ安全だと思ってる。

頭マリワナ畑みたい、とバカにしまくってたQが放置してたら議会占拠まで突っ走って見せたのはつい最近だし。

 

醜いネタとして本当に見てる分には滑稽なんだけど、これが本邦の首相選びなんだって思うとちょっとモンヤリはしますね。

有権者の良識を信じるしかないか。あるわけないけど。