イヤほんとに。
これでやらかした人を批判するつもりは毛頭ない。
人間はそういうしろもんである。なんなら俺は人よりこういうことをやる。
そうでない人間が居たら手を上げてください。
あなたのその特質をすべての現生人類に埋め込む手術とかしましょう。
まず俺にください。
誰もが軽率な行動をとることがある。体調が悪く、うっかり、をすることがある。それを防ぐのはシステムであり、組織である。
そのとおり。
それをカバーすることが仕組みには求められている。
ここまでは分かる。
しかしながらですよ。
ホモサピとかいう、エラーを起こしまくる雑でいい加減で心に棚があるので「やらかし」を隠したり誤魔化したり場合によっては逆ギレしたりする腐った因子。
これは仕組みの中に組み込む必要があるんでしょうかね?
そんなことを思った次第。
仕事を奪われることへのご懸念。
これはおなじホモサピとして深く同意するところではありますがしかし
「よりエラーを吐き出しやすい生態を持っているにもかかわらず、より確からしい機械にケチつけるのはなんか傲慢で実にクソ」
という思いも拭いきれないんですよね。我ながら。
AIなり機械なりが反乱を起こす、っていうのを聞くけど、それって「人類の邪悪さが世界に仇をなす」が原因じゃなくて。
ごくごく単純に「使えねえクソ」だから排除するってだけじゃねえのかなって思いました。
ただ「使えねえクソ」なら穴掘って埋める仕事でもあてがっとけばいいかも知んないけど、ホモサピってそうじゃないからね。
ミスったらイキるし隠す。
だから仕組みでどうにかしなきゃいけない。
この仕組みを考えるの、AIたちもただ仕事をあてがうよりもめんどくさい(≒余計な手間)って思うんじゃないかしら。
ならその「余計な仕組みを組み込まなきゃいけない厄介」をササッと取り除きたくなるのが、合理というものではないかなぁ、と感じました。
ホモサピが滅びますように。