afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

貴方は準備をフイにすることを厭いませんか。

そういうことだろうな、多分。

などと思う。

www.bbc.com

 

b.hatena.ne.jp

 

まぁまぁショッキングな映像だったしね。

そういうお気持ちはいっぱい分かる。分かるけども。

いま行って泳いでる人たちも前々からけっこう準備して旅行にやってきてると思うのよ。

思い立ってすぐに何もかもやれるセレブリティは知らん。

そこでキャンセル料ぶんどられるのも覚悟の上で、アチコチ手を回して取った長期休暇を真っ白の空白にして、それでもハワイ旅行を諦める人がどれくらい居ますかね、て言うね。

 

すっげー間が悪いな、とは思うけど、責める気にはなれないかな。

まあそんな事言いつつ、自分がじっさいに被害者になれば

「アイツラの帰りの便が落ちますように」

くらいのことは願うだろうなというのも想像がつく。ままならぬものよ。

ただ静かに悼む時間も得られないというのはしんどいだろうけども。

 

「私たちの仲間が死んだばかりの海で観光客が泳いでいる」 マウイ火災 - BBCニュース

あくまで俺の経験則なんだけど、旅先のローカルニュース案外届かないんだわ。興味あるのは天気だな(飛行機の運行と観光スケジュールに影響あるかどうか)。観光客が現地の不幸を知るタイミングが無いって言いたい

2023/08/14 17:06

b.hatena.ne.jp

 

これは「興味がない」から入ってこないだけで、別に報道が悪いとかじゃないと思う。

届いてるけど「興味がない」から見てない。

届いてるけど「興味がない」からタイミングがない。

それだけの話。

 

じっさい「お目当てスポット」「流行ってるスポット」「映えるスポット」の検索で関心容量いっぱいだろうしな。

今なら

「ラハイナでいいところは・・・なんだよ休業かよ! なんでやってねんだよ!」

くらいのノリだってあるかもしれない。

けど、そこを責めるのもなんか違う。

 

にんげんって、そんなもん。

 

 

ホモサピが滅びますように。