afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

この増田が「はてなー」と括るのとおなじように、はてなブックマーカーの多くが「弱者」括ってるのが本当に嫌い。

anond.hatelabo.jp

 

ブコメで返答しようと思ったけど、ちょっと長くなりそうなんでブログにしておく。

つねづね弱者に優しいふりしたつもりはなかったんだけどな。

こうやって括られるとそうなるのかな? とも思うので。

 

オレは弱者に優しいんではなくて、

・肩入れすれば自分の生活に都合の良さそうな人

・流石にこれはどうよ、ってくらいに追い込まれてるように見える人

に優しいフリをしているだけなので、全方位優しい「はてなー」とかからは除外しておいてください。

無い袖は振れないんだから自分が肩入れするカテゴリの「弱者」は選びたい。

全方位に慈愛と施しの目配りの出来る聖人らしい増田とはちがうのだよ、増田とは。

 

だいたいどっちにも言えることなんだけどさ。

「オレは困ってる!」

じゃんくて

「見ろアイツ困ってんだろうが助けろよオラァ!」

「オレの後ろにはどんだけの数抱えてるか分かってんだろうな?」

式のチンピラには反吐が出るんですよ。

 

徒党組みたいなら最初の言葉くらい自分で引き受けろや。

初手に派手で過激なセリフ投げて「みんなそう思ってる」のムーブかます奴が大嫌い。

つよいセリフ吐くときはその分自分に跳ね返ってくることくらいは想定しとけよ。

それすらできん奴は右だろうが左だろうが上だろうが下だろうが、こちらも自分を棚に上げてネットの安全圏からぶん殴ってストレス解消します。

 

争いは同じレベルでしか起こらない。

 

togetter.com

 

セルフまとめはわるいぶんめい。

 

b.hatena.ne.jp

 

そして反撃されない(と思ってる)場所から群れで石を投げる人々。

 

同じレベルだからこそ、争いが成立している。

争ってるネタのレベルはどうでもいい。どうせ揉めてる連中のレベルにふさわしいどうでもいいネタ。

自身の安全を確保しながら言葉を投げ合うだけの荒んだじゃれ合い。

目くそ鼻くそという自覚くらいは持ちたいよね。